●あせも(汗疹)と赤ちゃん

あせもとは、汗腺の中に汗がたまって炎症を起こしてできる小さな赤い発疹です。ですから当然「あせも」は、汗をかく所にできやすいものです。赤ちゃんや乳幼児は大人の2倍もの汗をかきます。赤ちゃんの小さな体にも大人と同じ数の汗腺がありその数は200万〜250万個です。しかし、赤ちゃんは、その汗腺がまだ十分開かず体温調節機能もまだ未発達のため大人より大量に汗をかき汗腺が詰まりやすくなるということです。

たった30分で治るワキガ・多汗症

●あせもの治し方・対処法

あせもができやすいのは、おでこ、頭、首の周り、わきの下、背中、手足のくびれなど

基本的には、汗腺の出口を塞がないように肌を清潔にしてあげることです。汗をかいたらやわらかいタオルなどで拭いてあげたり、シャワーで洗ってあげましょう。服も汗を吸収しやすい素材やデザインにして、汗をかいてしまったらマメに着がえさせることなども大事です。

エアコンで室温を20〜24度、湿度は50%以下にしましょう。

人間は生後2歳までの環境で汗をかかないと能動汗腺数が増えないことが報告されているそうです。赤ちゃんも適当に汗をかかせましょう。

生まれたその日から使えるやさしさです。 シェーカータイプは清潔で携帯に便利です。 【ポイン...

■あせもワンポイントアドバイス

赤ちゃんは寝入りばなに汗をけっこうたくさんかきます。パジャマの背中に薄いタオルを入れて、ねんねさせましょう。そして寝入ったら、汗の状態を見てタオルを引き抜けば服も体もサラサラのままですからあせも対策になります。

inserted by FC2 system