体臭とワキガの違い

汗かきだからワキガになる。これは間違っています。汗が原因で体臭につながることはあります。たとえばお風呂に数日間入らないで洗髪をしないでいると頭の独特なニオイがしますし、体も汗をかきますから当然ニオイます。また、夏の暑いときにたくさん汗をあいて着替えないでいるとやはりニオイが気になります。こうした汗をかくことによる体臭とワキガは別ものなんです。汗をかくことがワキガの直接の原因ではありません。ニオイの元が違います。ワキガの臭いの原因は、汗腺類からの分泌物と皮膚表面に住み着く細菌の二つがそろう事でニオイを発生させます。ですから汗をかいたらまめに拭いたり、お風呂に入り清潔にするだけではワキガは治りません。

たった30分で治るワキガ・多汗症

ワキガと遺伝

ワキガは遺伝する率が高いといわれています。しかし、確立が高いからといって絶対にワキガになるということはありませんので、気になる方は病院で診断してもらいましょう。食生活やその人が受けるストレスや生活習慣などにより遺伝しないケースも多々あります。

ワキガと食生活

不規則な食事時間や偏った食生活は、体にとってよいことはひとつもありません。ホルモンがバランスを崩してアポクリン汗線からの発汗が促進されワキガが、悪化する可能性があります。欧米はワキガの人が多いといわれています。これは食生活が肉食中心だからでしょう。日本も近年、食生活が欧米化していますので肉類を多く食べている人は脂肪分をたくさん摂っています。その脂肪分が汗腺類を刺激しますのでワキガが発生する確率が高くなります。

揚げ物など脂っこいものや乳製品のチーズ、バターやケーキやデザートも控え目にしましょう。

inserted by FC2 system